ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 香美市議会 > 議会傍聴のご案内

議会傍聴のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月3日掲載

 議会の傍聴は議会の審議内容や、市政の内容、議会の活動を知ることのできる身近な方法です。自分の目で確かめてみませんか?

傍聴の手続き

 本会議の傍聴は、議場後方にあります傍聴席からできます。傍聴席入り口で「傍聴人受付簿」に住所及び氏名をご記入ください。
 ただし、傍聴者が多数の場合や議長が必要があると認めるときは、傍聴券を交付し、入場の整理をさせていただきます。

傍聴についての注意  

 傍聴の際は次の注意事項を守ってください。

  1. 服装を整え、鉢巻・ゼッケン・たすき・腕章・その他これに値するものを着用しないこと。
  2. 危険物・旗・のぼり・プラカード・ヘルメット・ビラなどを持ち込まないこと。
  3. 許可を受けないで写真等の撮影や録音をしないこと。
  4. 静かにし、発言・拍手など騒がしい言動をしないこと
  5. みだりに席を離れ、周囲に迷惑のかかる行為をしないこと
  6. 携帯電話等の音が鳴らないようにしておくこと。
  7. 飲酒又は喫煙をしないこと。
  8. その他、議長の指示に従うこと。

 以上のことに違反した場合は、退室を命ぜられることがあります。

 その他

 会議はインターネット中継や支所へ中継されます。傍聴者の方のお顔やお姿も映像配信されます。ご承諾の上、ご入場ください。