ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住支援情報


印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月7日掲載

移住促進で、地域の担い手や協力者を募集中!

移住を希望される方々に、住まいや仕事に関する情報、支援団体ホームページへのリンク等を掲載しております。
ぜひともご覧いただき、香美市(かみし)へお越しください。   

移住支援サイト (外部リンク)

いなかみライフへのリンク       高知家へリンク      全国移住ナビリンク

移住促進動画(10分)

町・里・山の住環境や地域性、移住支援に関する情報を紹介します。

移住促進PR動画

 

住まいのご案内

仕事のご案内

生活環境に関するご案内

選べる暮らしをチョイス。

保育園から大学まであります。

※就学前児童の一時預かりを行っています。
※市立保育園は、2016年度も待機児童無し(4月時点)
※市内全小中学校は、給食制です。
※中学生まで、医療費無料です。

いろいろな施設があります。

病院施設一覧(くらしのガイドより抜粋)[PDFファイル/1460KB]
公共施設一覧(くらしのガイドより抜粋)[PDFファイル/617KB]

その他、香美市の暮らしに役だつ情報ガイドブック、「くらしのガイド(電子版)」

香美市はこんなところです。

本市は高知県北東部の山間にあって、緑豊かな風土にあります。
車による交通網は、県都である高知市まで約30分、最寄りの高速道路南国ICまで約15分、高知龍馬空港まで約15分といずれもアクセスが容易な位置にあり、JR土佐山田駅を中心に公共交通も整備されております。

市の景観を見上げれば名峰三嶺を頂に、重畳たる山間からは清流物部川が太平洋に注ぎ込み、雄大な自然とともに約2万7千人の市民の皆さまが豊かな生活を営んでおります。

香美市は、2006年3月に物部川流域の旧3町村が合併して誕生し、農業が盛んな地域で「やっこネギ」や「ニラ」「ショウガ」「菌床しいたけ」、なかでも「物部のユズ玉」は日本一の出荷量を誇り、その他にも沢山の作物を温暖な気候のもとで栽培しております。

また、産業には伝統工芸である「土佐打ち刃物」や「フラフ」など、観光地では、日本三大鍾乳洞である「龍河洞」や、日本の滝百選に選ばれている「轟の滝」、紅葉が美しい「別府渓谷」など素晴らしい景色が四季折々に観られます。

さらには、皆さまもよくご存知のやなせたかし先生が描かれた「それいけ!アンパンマン」の世界と共通テーマを掲げる文化施設「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」があります。

移住をご検討中の皆様、高知にお越しの際にはぜひ香美市へお立ち寄りください。

(外部リンク一覧)

高知龍馬空港

JR土佐山田駅

土佐打ち刃物

香美市観光協会(名峰三嶺フラフ轟の滝別府渓谷

龍河洞

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

 

 

 

 

 

 

出会い・婚活情報

香美市では、関係機関と連携しながら、出会いのきっかけづくりから結婚へのサポートをしていきます。
質問などがありましたら、お気軽に定住班までお問い合わせください。

出会いや結婚の相談をしてみませんか

出会いや結婚への支援を希望する独身者の方を応援するために、香美市地域づくり支援員がご相談を受け付ける窓口を設けております。
電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

※面談でのご相談は予約制となっております。

【対象者】 結婚の意思のある独身者の方、または結婚の意思のある独身者の親族の方

【相談窓口】 香美市定住推進課

【面談日時】 ※要予約
        月曜日から金曜日の8時30分から17時15分
        17時15分以降をご希望の方はご相談ください。

【面談場所】 香美市役所(相談室)

【問合せ先】 香美市定住推進課 担当:大西、小松
         電話0887-53-1061(直通)

情報サイト

高知県が運営する「高知で恋しよ!!応援サイト」には、出会いや婚活に関する情報が満載です。

高知で恋しよ‼

 

☆まずは気軽にはじめの一歩
 高知で恋しよ!!イベント(外部リンク)
 「出会いイベント」や自分磨きの「セミナー&講座」、「メルマガ登録」
 

☆より結婚に向き合うために
 高知で恋しよ!!マッチング(外部リンク)
 会員制のお引き合わせシステムです。会員登録後、サポートセンターでタブレットを使い、お相手を検索します。
 ※入会条件、必要書類、費用などが必要です。
 

☆結婚を望む方をボランティアで応援します
 婚活サポーター(外部リンク)
 「婚活サポーター」は、結婚に関心のある独身者をボランティアで後押ししてくれるお世話焼きさんです。

☆出会いの場の提供、イベントを開催されたい方へ
 高知の出会いと結婚応援団(外部リンク)
 県がイベントの開催を支援します。

イベント・講座

市主催の講座やイベントも開催していきます。
日程が決まりましたら随時ホームページに掲載します。

「イベントサポーター養成講座」

高知県では、出会いイベントに参加した結婚への支援を希望する独身男女の出会いを、交際・結婚へと支援するボランティア「イベントサポーター」を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ説明会にご参加ください。

 
開催地開催場所開催日時
四万十市四万十市立中央公民館研修室1
(四万十市右山五月町8-22)
2017年6月22日(木曜日)
13時30分から16時
高知市高知会館「やまもも」
(高知市本町5-6-42)
2017年6月25日(日曜日)
13時30分から16時
安芸市安芸市民会館2階4号室
(安芸市矢ノ丸3丁目12)
2017年6月27日(火曜日)
13時30分から16時


詳しくは添付の募集チラシをご確認ください。

募集チラシ [PDFファイル/265KB]

 

JA土佐香美青壮年部主催(香美市協賛)イベント 「のうぎょうには愛がある‼2017vol.1 inほっと平山」

春ですね! 新しい出会いを見つけませんか!?
バウムクーヘン作りやバーベキュー、陶芸体験でJA土佐香美青壮年部の方と、ワイワイ、おいしく楽しく盛り上がりましょう‼

開催日:2017年5月28日(日曜日)

場所:ほっと平山(香美市土佐山田町平山459)

募集対象:20歳から40歳までの農業に興味がある女性(男性はJA土佐香美青壮年部の方のため、一般募集はいたしません)

申込締切:2017年5月10日(水曜日)※先着順になります

申込方法:「高知で恋しよ‼応援サイト」から申し込み。申し込みにはサイトへのユーザー登録が必要です。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
のうぎょうには愛がある‼2017vol.1(外部リンク)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)