ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

引越し こんなときは


印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月25日掲載

引越しの主な手続き

引越しのイメージ他の市町村から香美市へ引越してきたときは転入届を提出してください。

香美市から他の市町村へ引越しするときは転出届を提出してください。
郵送により転出届を提出することもできます。)

香美市内で引越しするときは転居届を提出してください。

外国人住民の方も、住所を設定・変更した際には、届け出が必要です。

住民基本台帳カードをお持ちの方は特例による転出・転入の手続きが可能です。

引越しに関するその他の手続きなど

住民基本台帳カードは新住所地(転入地)で継続利用の手続きをしていただくと、引き続きご利用いただけます。

国民健康保険国民年金にご加入の方は手続きが必要な場合があります。

水道を使い始める・使用を止める場合はご連絡ください。

小学校・中学校に通学しているお子さんがいる場合は転校の手続きが必要です。

香美市内に固定資産を所有の方が引越しをした場合は、固定資産税住所変更届の提出が必要な場合があります。

住居表示の実施地区に建物を新築・改築・取り壊し等した際は、届け出が必要です。

 印鑑証明の発行のためには引越し先の市町村での印鑑登録が必要です。

各種証明が必要な方は

 住民票に関する証明について、