ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長の部屋


印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月9日掲載

市長あいさつ

香美市長

ようこそ香美市公式ホームページへ、市長の部屋をご覧の皆さまに香美市の紹介とごあいさつを申し上げます。

香美市は高知県北東部の山間にあって、緑豊かな風土にあります

車による交通網は、県都である高知市まで約30分、最寄りの高速道路南国ICまで約15分、高知龍馬空港まで約15分といずれもアクセスが容易な位置にあり、JR土佐山田駅を中心に公共交通も整備されております。

市の景観を見上げれば名峰三嶺を頂に、重畳たる山間からは清流物部川が太平洋に注ぎ込み、雄大な自然とともに約2万7千人の市民の皆さまが豊かな生活を営んでおります。

香美市は、平成18年3月に物部川流域の旧3町村が合併して誕生し、基幹作物は「やっこネギ」や「ニラ」「ショウガ」「菌床しいたけ」、なかでも「物部のユズ玉」は日本一の出荷量を誇り、その他にも沢山の農作物を温暖な気候のもとで栽培しております。

また、基幹産業は伝統工芸である「土佐打ち刃物」や「フラフ」など、観光産業にあっては、日本有数の観光鍾乳洞である「龍河洞」や、日本の滝百選に選ばれている「轟の滝」、紅葉が美しい「別府渓谷」など素晴らしい景色が四季折々に観られます。

さらには、皆さまもよくご存知のやなせたかし先生が描かれた「アンパンマン」の世界と共通テーマを掲げる文化施設「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」があります。

ここまで紹介させていただいた香美市の農産業や観光地については、当サイトの観光ページやリンクバナーなどをご参照いただければ、香美市の魅力が十分にご理解いただけますので、どうぞごゆっくりとご覧ください。

さて、香美市の政策についてでありますが、「輝き・やすらぎ・賑わいをみんなで築くまちづくり」を基本理念とし、進化する自然共生文化都市を目指し、行政と市民の皆さまが協働して振興計画に基づいたまちづくりに取り組んでおります。

今後も、香美市の発展と市民の皆さまに安全で安心して暮らしていただけるまちづくりを全力で推進していく所存でありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

香美市長  法光院 晶一