ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育所等入所手続き


印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日掲載

2018年度保育所の入所手続き

申込書の配布

 申込書等一式は、2017年11月6日(月曜日)から香美市教育委員会教育振興課幼保支援班、香北分室、物部分室、繁藤出張所、各保育園、子育てセンターなかよし・びらふで配布します。現在入所している児童は、保育園で配布します。配布は土曜、日曜、祝日を除く8時30分から12時00分までと13時00分から17時15分までです。香美市外にお住まいの方は、申込書の送付も行っています。ご希望の方は、教育振興課幼保支援班へ電話またはメールにてお問い合わせください。

受付場所

香美市教育委員会教育振興課幼保支援班

電話番号:0887-53-1088

香美市教育委員会香北分室香北支所内

電話番号:0887-52-9287

香美市教育委員会物部分室物部支所内

電話番号:0887-52-9290

繁藤出張所、各保育園、子育てセンターなかよし・びらふでは受付できません。

入園申込は、郵送での受付を行っておりませんので、家庭の事情を説明できる方がお越しください。

受付期間

2018年度4月当初からの入所を希望する方

一次募集期間
受付期間

2017年12月4日(月曜日)から12月15日(金曜日)までとなり土曜日と日曜日は除きます。

受付時間

8時30分から17時15分まで

受付時間延長日

19時00分まで受付時間を延長する日があります。

幼保支援班は12月4日(月曜日)、12月7日(木曜日)、12月12日(火曜日)

香北分室は、12月7日(木曜日)、12月12日(火曜日)

物部分室は12月12日(火曜日)

二次募集期間
受付期間

2017年12月18日(月曜日)から2018年2月16日(金曜日)までとなり土曜日、日曜日、祝日は除きます。

受付時間

8時30分から12時00分までと13時00分から17時15分まで

定員に空きがある場合のみとなります。

2018年度途中入所を希望する方

入所を希望する月の前月1日から受付します。

土曜日、日曜日、祝日は受付できません。

定員に空きがある場合のみとなります。

入所申込に必要なもの

虚偽の就労証明を添付するなど不正な申込をされていた場合、入所が取り消されます。

  1. 支給認定(変更)申請書(現況届) [PDFファイル/247KB]
    子ども・子育て支援新制度開始により、児童1名につき1枚の提出が必要です。
    支給認定区分・保育の必要性の事由・保育必要量(時間)を認定します。
    支給認定(変更)申請書(現況届)にかかる個人番号提供書 [PDFファイル/67KB]
    2016年1月以降保育所等を利用する方は個人番号の記載が必要です。
  2. 保育所入所申込書
    新規申込児童のみ必要です。
    継続の児童については必要ありません。
  3. 家庭状況調査票(保育の実施を必要とする理由) [PDFファイル/52KB]
  4. 入所要件を確認できる書類
    提出が必要な方は、入所児童の父母又は現に児童を扶養している保護者となります。
    次のaからjのうち該当する書類を提出してください。
    a.会社等に勤務している方で育児休業中の方も含みます。
    就労証明書 [PDFファイル/56KB]
    勤務先又は勤務予定先の会社で証明を受けてください。
    育児休業中の方は、復職予定日が明記された証明書が必要です。
    育児休業からの復帰に伴う申込での注意として、
    年度当初から育児休業の対象となっている子の入所を希望する場合は、2018年4月15日以前に復職することが条件となります。
    年度途中の入所の場合は、原則入所日から15日以内の復職が条件となります。
    b.自営業の事業主及び手伝いの方、農林水産業(法人組織以外)従事の方・内職の方
    就労状況申告書 [PDFファイル/57KB]
    事業主および居住地区担当の民生委員の証明を受けてください。
    民生委員に証明を受ける際には依頼書 [PDFファイル/44KB]を民生委員に提出してください。
    c.出産予定の方は母子健康手帳のコピーが必要となります。
    母子健康手帳の表紙(母の氏名が記載されたページ)と、出産予定日を記入したページのコピー、又は出産予定日が明記された書類のコピー
    d.病気療養中の方
    診断書 [PDFファイル/51KB]
    日常の保育ができないこと及びその期間が明記されていること。
    診断書は、入院、通院中又はかかりつけの病院の医師に証明を受けてください。
    e.心身に障害のある方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のコピー
    日常生活活動が著しく制限される障害があり、保育することが困難なことが確認できるもの。
    f.介護・看護をしている方
    申立書(介護・看護) [PDFファイル/75KB]及び上記e記載の手帳、診断書(意見書) [PDFファイル/57KB]、要介護認定通知書のコピーなど
    看護・介護を受ける方の看護又は介護等が必要なことが明記されていること。
    g.災害復旧に従事している方
    申立書(災害復旧) [PDFファイル/39KB]及びり災証明書
    h.就学中、技能取得中の方
    申立書(就学) [PDFファイル/51KB]及び学生証のコピー、在学証明書など
    技能取得先の訓練校・就学先の学校で交付された証明、就学日数及び就学時間がわかるもの(時間割表、カリキュラム表など)も必要です。
    i.求職活動中(起業の準備を含む)の方
    保育所入所に関する求職活動・起業準備状況申告書兼誓約書 [PDFファイル/70KB]
    保育所入所後、90日以内に就労することを書面により誓約すること。
    90日以内に就労できる見込みがない場合、一回に限りハローワークの求職カード・雇用保険受給資格者証(起業の準備の場合は計画・進捗を記した書類)により再度90日間認定することができますが、その後就労証明書等の提出がない場合は、保育の実施基準に該当しないと判断し、退所していただくことになります。
    j.虐待やDVのおそれがある方
    配偶者からの暴力被害者の保護に関する証明書等
  5. 時間外・土曜日保育利用申込書 [PDFファイル/75KB]
  6. ア2017年1月2日以降に香美市に転入された方及び香美市以外で課税の方は、2017年度(2016年分)住民税課税証明書
    証明書は2017年1月1日現在の住所地の市区町村で取得することができます。
    イ2016年分所得の申告がお済みでない方は、申告を済ませてから受付期間内にお越しください。
  7. 利用者負担額(保育料)軽減認定のための申立書 [PDFファイル/57KB]
    ひとり親世帯又は入所児童と同居(生計が同一)の方が在宅障害児(者)の場合で、利用者負担額の軽減を受ける場合に提出してください。
  8. 印鑑
    押印・訂正のための印鑑(認印可)です。すでに入所申込書等に押印している場合もご持参ください。

源泉徴収票、確定申告書の提出

新制度移行に伴い、利用者負担額は市町村民税額により決定することとなりましたので、源泉徴収票・確定申告書は提出の必要はありません。

入所申込書提出の際の注意点

  • 上記a.からj.の書類は、入所の必要性(児童の日中の保育が困難な状態にある世帯であること、保育が必要な程度)の確認のために必要です。必ず受付期間中にご提出ください。書類の提出があるまで入所申込は受理することができません。
  • 保育の入所要件として定める就労時間は、月48時間以上を目安とします。
  • 6の書類を期限内に提出していただけない場合、利用者負担額の算定ができませんので、最高額の利用者負担額となります。提出後、利用者負担額の変更を行います。なお、提出後の利用者負担額の再計算は、提出の翌月(初日の場合は当月)からとなりますのでご注意ください。

入所の承認

入所希望者の選考

  • 一次募集及び二次募集(定員に空きがある場合)の期間内に申し込んだ入所希望者が保育園の定員を超えた場合は、保育の必要性により選考し、入所を承認(決定)します。
    受付順ではありません。
  • 第1希望の施設へ入所が決定しなかった場合、第2希望の施設で再度選考を行いますので、通所可能な施設を必ずご記入ください。第1希望の施設へ入所決定とならず、第2希望の施設の記入がない場合は、待機となります。
  • 二次募集期間後は、入所希望日の前月1日より受付日順で入所を承認(決定)します。

保育所入所承認書の通知

  • 2018年度4月当初からの入所希望の方については、一次募集分を2018年2月上旬まで、二次募集分を2018年3月上旬までに通知する予定です。
  • 2018年度途中入所の方については、入所申込書を受理後、1週間程度で通知する予定です。

入所が決定したのち入所を辞退される場合は、入所辞退届  [PDFファイル/52KB]及び支給認定証返還届 [PDFファイル/51KB]を提出してください。

2018年度香美市外の教育・保育施設等(新制度移行)の新規入所手続き

幼稚園、認定こども園の教育を希望

各施設に直接お申し込みください。
事前に見学や面談が必要な場合がありますので、施設へお早めにお問い合わせください。

認定こども園、小規模保育施設の保育を希望

施設によって入所要件や申込方法が異なります。早急に幼保支援班までご連絡ください。
他市町村在住の方との調整が必要な場合があるため、ご希望の施設に入所できない可能性があります。

受付場所

香美市教育委員会教育振興課幼保支援班
電話番号:0887-53-1088

受付締切

2018年度4月当初から入所を希望する場合は下記のとおりとなります。

高知市の施設は2017年12月8日(金曜日)まで

南国市の施設は2017年12月8日(金曜日)まで

香南市の施設は2017年12月1日(金曜日)まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)