ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

一時預かりのご案内


印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月28日掲載

『子育てセンターなかよし・びらふ』では、保護者が短時間勤務や病気・出産・用事、私的(リフレッシュ)などの理由により家庭で保育ができない場合に、登録制により一時預かりを実施しています。

場所

子育てセンターなかよし(なかよし保育園)土佐山田町山田1150番地1 電話番号:0887-53-1008

子育てセンターびらふ(美良布保育園)香北町美良布1085番地 電話番号:0887-59-3121

各子育てセンターで原則、月5日まで利用が可能です。

対象児童

香美市に住所を有する保育所等を利用していない児童

生後6か月から6歳(就学前)

対象に該当しない児童でも、緊急時など特に必要と認めるときは対象になることがあります。(事前にご相談ください)

感染性の病気でお薬を飲まなければいけない状態のお子さんはお預かりできません。

保育時間

月曜日から金曜日までの8時30分から16時30分

(祝日、12月28日から1月3日、4月は併設保育園入園式の日までを除く。)

利用料金

4時間以内、1,000円  

4時間を超える場合、2,000円

兄弟姉妹で同日に利用する場合は、最年長児は全額、その他の児童は半額です。

お迎えの時などに納付書をお渡ししますので、本庁・各支所の会計課、指定金融機関などでなるべく早めにお支払いをお願いします。

生活保護受給家庭は利用料が免除になります。

申し込み方法

予約は、約1ヶ月前からとることができます。

利用日の予約は、各センターに直接電話で確認してください。(ご希望の日に取れない場合があります。)

あらかじめ各センターで登録票( 登録用様式1及び1歳6カ月未満の子どもさんは登録用様式2)の提出をお願いします。

利用申請書に必要事項を記入し(印鑑必要)、利用の2日前(土日・祝日を除く)までに提出してください。

キャンセルになった場合は早めにお知らせください。

利用申込書 [PDFファイル/77KB]  

登録用様式1 [PDFファイル/71KB]  

登録用様式2   [PDFファイル/180KB]      

持ってくる物

  • タオル(手ふき用、おしぼり用)・着替え・タオルケットまたはバスタオル・食事用エプロン
  • 汚れ物を入れるビニール袋・オムツ・おしり拭き・お茶を入れた水筒・帽子
  • 家庭からの記録票(体調について必ず記入してください)

持ち物全部に名前を書いてください。 

その他

お預かり当日にお子さんの健康状態をお聞きします。時間に余裕を持ってお越しください。

連絡先などに変更があった場合は、すぐに連絡をお願いします。

お子さんの体調の悪いときは利用をおひかえください。

一時預かりのご案内を参照ください。

一時預かりのご案内

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)